メニュー

【必見!】ぶっちゃけ、結婚ってしたほうが良いの? | 結婚相談所 Briful -ブライフル-

当サイトについて 会社案内 アクセス

神戸の結婚相談所Briful-ブライフル-

 yt logo rgb light   Instagram logo S2021Twitterlogo

078-570-5640

受付時間
10:00~18:00
header contact201704

神戸・姫路の結婚相談所ブライフル!
全国の婚活会員様が活動中!

神戸の結婚相談所Briful-ブライフル-

的確なアドバイスと戦略的なサポートで

1年以内にご成婚へ導きます!

S2021Twitterlogo   Instagram logo   yt logo rgb light

婚活のすべてが分かるブログ

【必見!】ぶっちゃけ、結婚ってしたほうが良いの?

作成日:2022年06月18日(土)

 

♡出来れば1年以内には結婚したい!

 

♡結婚を真剣に考えている人に会いたい!

 

♡相談が出来て効率よくお相手を見つたい!

 

「婚活」なら結婚相談所ブライフル!

 

 

結婚はしたほう良いのか?

 

あなたはどう思いますか。

 

 

ブログを読んで下さっているということは、

 

恐らく婚活を考えている、または婚活中だと思いますので、

 

結婚をしたいと思っている(良い)ことだと認識していますが♪

 

 

いち個人として私は結婚はしたほうが良いと思っています。

 

私が結婚相談所業を運営しているからではなく、

 

実際に結婚生活を送っていてそう感じているからです♡

 

 

今日は少し真面目でお堅い話が多いかもしれませんが、

 

あなたのこれから長い未来を考えたときに結婚するかしないかの

 

判断材料になると思いますので厚生労働省のデータを基に

 

様々な点から私も含めて参考になる内容を共有したいと思います☆

 

 

今回のコロナ感染において、

 

働き方や日常の変化は大きくあったと思いますが、

 

同様に家族の姿にも変化が出てきているようです。

 

男女間の賃金格差や働き方等の慣行、人々の意識、さまざまな政策や制度等がなど

 

多角的な影響で人生観の多様化が生まれてきたと言われています。

 

 

今の日本の平均寿命をご存知でしょうか?

 

女性87.71歳・男性 81.56歳と数値が出ており、

 

死亡年齢最頻値は女性93歳、男性88歳。

 

100歳を超える人は、令和2(2020)年時点で女性69,757人、男性9,766人。

 

まさに人生100年時代ですよね。

 

 

 

 

REDSG2153A022 TP V4

 

 

 

 

私は今43歳ですので、平均寿命から見るとまだ人生の半分です。

 

100歳までと仮定すればまだ、倍以上の時間があることになります。

 

 

婚活(結婚相談所)を辞めていく30代・40代の中で、

 

 

『私は別に結婚しなくてもいいです』

 

『一人で生きていくほうが楽です』

 

 

と仰って退会されていく方々がいらっしゃいましたが、

 

あと60年以上をひとりで生きていくという選択をされたのでしょうか。

 

 

 

一人で生きていく事は決して悪いことではありませんが、

 

家族の生活の変化の一つに「共働き」という形がありますよね。

 

実は年々、共働き家庭が増えてきていることをご存知でしたでしょうか?

 

昭和60年代と比較して約倍の世帯が共働き生活を送っています。

 

 

積極的に結婚したいと思わない理由について、

 

上記の経済的な理由も含まれていましたね。

 

「結婚生活を送る経済力がない・仕事が不安定だから」

 

特に今の時代を生きる男性はそう感じている傾向があるようです。

 

 

女性だと、

 

「結婚に縛られたくない、自由でいたいから」

 

「結婚するほど好きな人に巡り合っていないから」

 

最も多い理由は、

 

「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」

 

「名字・姓が変わ るのが嫌・面倒だから」などのようです。

 

昔では考えられないくらい個が尊重される時代になったと言えるでしょう。

 

 

と言いながらも反対に結婚願望がある方の声を見ていくと、

 

どうして結婚したいのか統計を見ていきましょう。

 

内閣府と㈱ネクストレベルさんの調査より、

 

共通してダントツの1位はこれでした。

 

家族を持ちたいから。

 

 

 

 

 

hawai

 

 

 

 

同じく、子供が欲しいからという声が多かったようです。 

 

次に続くのが関連していると思いますが、

 

心の支えが欲しいという気持ちが多いようですね♪

 

 

他には、経済的な安心が欲しいことや老後が寂しいことなど

 

人としての素直な感情が理由として入ってきていますね。

 

 

世代別だと20代女性は早く出産して仕事も復帰して続けたい頑張りたい。

 

30代だと男性は守るものが出来ることで仕事にもよい責任感が生まれ

 

好影響が出ると感じている人もいるようです☆

 

 

上記から何か安心を得たいという思いが感じられますね。

 

コロナ禍で本当で私たちは辛い時間を過ごしました。

 

緊急事態宣言が解除されたときに多くの婚活相談を受けたことを覚えています。

 

 

皆さんの多くが『支え』を必要としていたのかもしれません。

 

あなたにとっての支えは何でしょうか?

 

この先続く50年、60年をどう生きていきますか?

 

 

結婚はしなくてはならないことではありません。

 

結婚はあなたを支えてくれるものが生まれることです。

 

 

日本自体もこれから私たちが安心して生活できるような施策を

 

考えてくれていることだと思います☆

 

 

さあ、今日のブログを読んであなたはどう感じましたでしょうか。

 

あなたの今後の人生を考えるきっかけとなれば幸いです♡

 

 

 

【関連記事】 「昭和」「平成」そして『令和』で見る結婚観の変化。

 

 

 

IBJ(日本結婚相談所連盟)の公式サイトにも

 

有益な婚活ブログを掲載しております♪

 

 

yt logo rgb light

 

『婚活のコツ』を配信中!チャンネル登録してね♪ 

 

 

Award 1

 

bnr award

 

オンライン婚活相談も絶賛受付中です!

関西以外のあなたもご入会が可能です♪

 

【神戸ラウンジ】

〒651-0087

神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館22階

 

■定休日 / 火曜日・木曜日

■受付時間 / 10:00 ~ 18:00

※18時以降のご相談も予約可能です!